• 八千代牛乳お取扱い店舗
  • 八千代牛乳のこだわり
  • 北酪について

お問合せ


エコ・クッキング料理教室でトルコ料理に舌鼓み

11月15日(火)東都生協組合員さんを対象に、エコ・クッキング推進委員会監修による料理教室が開催されました。

「エコ・クッキング」とは、環境に配慮した食生活の事で、食べ物やエネルギーを大切にし、水を汚さない、ゴミを減らすなどの環境についてきちんと考えながら買い物、料理、片づけをするエコなライフスタイルの事です。金芽米でおなじみのトーヨーライスのご紹介で、この企画が実現しました。

三神彩子先生
冒頭にさまざまな料理本の執筆でもご活躍されている、チーフエコ・クッキングインストラクター三神彩子先生から、「エコ・クッキング」についての詳しいお話しをして頂き、地球にやさしい料理についての知識を深めました。その後は、いざ調理実習です。食材は、東都生協で扱っている八千代牛乳とヨーグルトとお肉、トーヨーライスの金芽米、奈良五条の柿を使用したトルコ料理のフルコースです。

【メニューはこちら】
・ シシケバブ(串焼き肉)&野菜とフルーツの串焼き〜ヨーグルトソース添え〜
・ フンドゥックル ピラウ(ナッツピラフ)
・ メルジナッキ チョルバス(レンズ豆のスープ)
・ ストラッチ(トルコ風ライスプディング)
メニュー
この4品はいずれも、この日のために、エコ・クッキング推進委員会の皆さんに特別にご考案を頂いたメニューです。普段なかなかお目にかかれない、本格的なトルコ料理は、とても斬新で美味しく、みなさん完食です。牛乳・乳製品はそのまま食べる事が多く、こうした料理にも応用する事で、また違った美味しさを楽しめる事を教えて頂きました。


最新のスタジオ
最新のスタジオには、ガス、お湯、水を計量する設備があり、各班での使用量の他、今回の料理ででたゴミの量も確認できました。エコ・クッキングの知識を身につけた組合員参加者の皆さんだけあって良い結果を残す事ができました。
最後にメインの食材の八千代牛乳と金芽米と柿の3産地のお話しをさせて頂きました。環境にも配慮しながら美味しく料理する体験ができ、とても有意義な料理教室でした。

※「エコ・クッキング」は東京ガス株式会社の登録商標です。

Copyright (C)クローバー千葉北部酪農農業協同組合 yachiyo-milk All Rights Reserved.